忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 17:36 】 |

経過を更新しときます

さて、先月から更新していませんでしたが、
なぜなら5月にサインがまったく出なかったからです。

このまま出ないのかなぁ~と思ってたら、先週からボチボチと出てきたので
その取引経過を記録しておきます。

8882  ゼファー           -1800円
8868  アーバンコーポレーション     -2200円
8882  ゼファー                    3000円
8868  アーバンコーポレーション      2000円
8913  ゼクス                      1900円
8584  ジャックス                  -8000円
9449  GMOインターナショナル        -2000円
8423  フィデック          -3200円
8934  サンフロンティア不動産       -4400円

              
合計   -14700円

まぁ特に勝ちもなく、負けもなく平凡な感じですね。
来週からはもっと動きそうな予感がしてますが、どうでしょうね~

なかなか新しいシストレネタを検証する暇がとれなくて残念です。
しばらくは今の手法で株取引だけ続けますね。

PR
【2008/06/15 23:16 】 | 株取引 | comment(0) | trackback()

新ルールでの取引結果報告
前回の記事で斉藤式から脱却して新しいルールで取引すると宣言してました。
1ヶ月ほど取引して結果が少し出てきましたのでご報告です。

ルール変更点

【変更前】
・購入価格からN%上昇したら、翌日朝に成行き売り。
・いくら損をしていても購入日からN日まで売らない。N日後の朝に成行き売り。

【変更後】
(利益確定の変更で利益を伸ばす)
 購入価格からN%上昇したら、そこからx%低い価格でSTOP設定。
 さらに上昇したらそれに合わせてSTOP価格も上げる。
(STOPの導入で損失を限定)
 購入価格からnATR(ATR:真の値幅の移動平均)低い場所にSTOP設定。


前回更新後の取引結果

7463 アドヴァン          -1700円
8882 ゼファー           -1700円
3349 コスモス薬品         -3300円
8874 ジョイントコーポレーション  -1200円
8902 パシフィックマネジメント    3500円
8913 ゼクス              650円
8918 ランド             4200円
8918 ランド            -2300円
3360 グリーンホスピタルサプライ   3500円
6798 SMK              43000円

                          合計  44650円

という結果になりました。

前回の記事と比べると分かりますが、マイナスになった取引でも
マイナス幅が小さくなったのが大きな違いです。
STOPを導入してるから今までみたいにいくら損するか分からないことが
なくなって心理的にもラクになりました。

あとはN%ですぐに利益確定しないで、トレーリングストップに
引っかかるまで保持することにしたのでSMKのように利益が
伸びてくれた銘柄もありました。
これも嬉しい結果ですね。

ということで、今後はこのルールで続けていきたいと思います!!

最近は暴落が発生してくれないので、現在の保有株はありません。
早く買いたいなぁ~

では
【2008/05/11 20:08 】 | 株取引 | comment(0) | trackback()

ひと段落
さてご無沙汰しています。
1ヶ月更新せずにいてしまいました。
他の逆張りシステムトレード系のブログも日々拝見していますが、そちらも更新間隔が長くなってますね。
やはり良くない相場状況だと書く意欲も低下でしょうか(^^;

人真似シストレ、今までは斉藤氏が雑誌や書籍で説明している俗に言う「斉藤式」をベースに実施してきました。
しかし自分なりにシストレの書籍を読み深めていくうちに、どうしても損切りラインを置きたくなりました。
斉藤式はX日経過で強制決済というルールはあるのですが、いくらまで下落したら損切りといったルールは無いのです。(斉藤氏の書籍を読む限り)

斉藤式でのシミュレーション結果は勝率は高いし、最終的に得られる利益も大きいのですが、それはあくまで”各銘柄に対してサインが出たら買い付ける金があること”が前提になってます。
なので、例え1つの銘柄で大きな損失をだしてもシミュレーション上ではなんの支障もないのです。

でも現実のトレーディングは違いました。1つの銘柄で大きな損失を出せば次の取引が出来ないのです。Game Overになってしまうのです。
最近の相場状況では大きな損失を出す銘柄も多く、勝率が高くても収支がマイナスになっています。
小さい勝ちがいっぱいあり、大きな負けが少しある感じです。

今後もずっと市場で取引できるように、これからはSTOPを導入します。
また利益確定についても一律N%とせずに、N%の利益が出たらトレーリングストップを開始してなるべく利益が伸びるようにしてみます。

以上の変更点を次の取引から開始します。

ちょうど先週で保有銘柄が全てなくなったので、次回の買い付け銘柄からが対象ですね。

では最後に、この1ヶ月の悪しき売買履歴を。。

【購入銘柄】
8597  SFCG
8934  サンフロンティア
2792  ハニーズ
2918  わらべや日洋
4343  イオンファンタジー
7599  ガリバー
4668  明光ネットワーク
4745  東京個別指導学院
4776  サイボウズ

【売却銘柄】
8165  千趣会        -10300円
7631  マクニカ       -29000円
7494  コナカ        -11700円
7550  ゼンショー      -19500円
8911  創建ホームズ     -18370円
8597  SFCG         -19400円
8934  サンフロンティア   -41300円
2792  ハニーズ        15500円
2918  わらべや日洋         0円
4343  イオンファンタジー  -12300円
7599  ガリバー        -6000円
4668  明光ネットワーク      800円
4745  東京個別指導学院      200円
4776  サイボウズ        3180円

前回からの収支 -148,190円
開始以来勝率 65.6%

わお、こんなに収支が悪いとは・・・

ということで次回からの新しい挑戦をお楽しみに!
【2008/04/06 23:54 】 | 株取引 | comment(0) | trackback()

マーケットスピード7.0登場

楽天証券を利用していますが、取引ツールのマーケットスピード7がリリースされました。
早速インストールしてみましたがあまり大きな変化はないかな?
マーケットスピードNanoってのが目玉として追加されていますが、信用取引には対応してないっぽい。。
信用しかやらないので意味なかったなぁ~。

最近、売買する回数が多いので楽天はマケスピを使うくらいにして手数料の安いジョインベスト証券にでも変えようかなと。

あと、このブログも日々つらつらと書いているだけなので、学んだことをまとめるサイトでも作ろうかなと。時間をつくらなきゃだけど。

さて、最近の売買状況です。
最近はすこし調子がいいですが、少ない利益で確定し、損失はN日経過で損切りルールなので1回負けると大きな損失になる傾向が・・・
この斉藤式にも限界を感じるなぁ~。。。

【購入銘柄】
3076 あいホールディングス
8911 創建ホームズ

【売却銘柄】
6926 岡谷電機         +2400円
3076 あいホールディングス   +6600円

【保有銘柄】
8165 千趣会
7631 マクニカ
7494 コナカ
7550 ゼンショー
8911 創建ホームズ


今週損切り予定になっている千趣会とマクニカですが、現在-10%になっています。
勝率が下がってでも、もう少し早い段階で損切りするルールを開発しようかなぁと本気で思います。

現在の勝率74.5%

週明けの市場が怖いですね。円が103円台ですし、NYも下げてますからね。
いま持っているポジションが心配。特に来週損切りする銘柄が。
逆に大きく下げてくれれば、またポジションを建てられるからそれも楽しみ。
微妙な感じですね。

では~

【2008/03/02 15:48 】 | 株取引 | comment(0) | trackback()

今後の予想利益
本を読んで勉強していると、どうやら勝率だけでなく期待値が重要であることがわかってきました。

期待値?

高校数学なんてすっかり忘れているので、サイコロを使って考えると。
1が出る確率 1/6
2が出る確率 1/6
・・以下6まで同様

ず~っと転がし続けたら平均してどの目がでることが期待できるか?
という理解でいいんでしょうか。

1×1/6+2×1/6+3×1/6+・・・+6×1/6=3.5

なのでサイコロをずっと転がしてると平均して3.5の目がでることが期待できる。


ということで、この人真似シストレをずっと続けているといくら儲かることが期待できるかを考えてみました。

まずは過去1983年から2006年まで、現在使用しているルールでは。
(あくまでも過去のデータでシミュレートした結果)
勝率:80.53% 平均利益:21,289円 平均損失:-26,518円

⇒1取引あたり期待される金額
  =平均利益×勝率 + 平均損失×(1-勝率)
  =21,289円×80.53% + -26,518×(1-80.53%)
  =11,981円

であってるのかな?

で、現在の2007年7月末からの取引結果から同じ計算をしてみると
勝率:73.5% 平均利益:8,617円 平均損失:-20,842円

1取引あたり期待される金額
=8,617円×73.5% + -20,842円×(1-73.5%)
=801円

801円!?? なんじゃそりゃ・・ほんとですか???


ということで前回更新からの取引実績
【購入銘柄】
7532 ドン・キホーテ

【売却銘柄】
8934 サンフロンティア不動産  8900円
7745 エーアンドディ      6700円
7532 ドン・キホーテ      14100円

【保有銘柄】
8165 千趣会
6926 岡谷電機
7631 マクニカ
7494 コナカ
7550 ゼンショー

これまでの平均利益率、損失率、勝率、現在の建玉から計算した今後の収支。
予想利益 23,770円
予想損失 -15,983円

当たるかな?

では~

【2008/02/23 17:56 】 | 株取引 | comment(0) | trackback()

| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]

a